【スタンフォード大学発】【誰でも真似できる】成功者の共通点はたった1つでした!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

「成功者の共通点って何なんだろう?」

「目標立ててもいつも達成できないな、、どうしたら目標達成できるようになるだろう」

こんな風に思っている方々に、今回は成功者の共通点についてお伝えします。

世界大学ランキング4位(2020時点)のスタンフォード大学心理学教授のキャロル・S・ドゥエックが、これまでに偉大な功績をあげた人を研究した結果得られた、科学的根拠のあるものです。

この研究結果内容を理解して、実践することで各々の目標を達成したり、成功を手に入れてください!

それでは早速、成功者の共通点を確認していきましょう。

成功者の共通点

成功者とそうでない人との考え方(マインド)は、いったいどこが違うのか。

その違いはたった一つでした。

それは、誰でも身につけることが出来る、”成長マインドセット(growth mindset)”です。

成長マインドセットとは、

人間の基本的資質は努力しだいで伸ばすことができる、というマインドセット

のことです。

そして、その対義語として、”硬直マインドセット(growth mindset)”というマインドセットもあります。

硬直マインドセットとは、

人間の基本的資質は固定的で変わらない、というマインドセット

のことです。

それでは、もう少し具体的に、成功者とそうでない人のマインドセットの違いについて、次のパートで確認していきましょう。

成長マインドセットと硬直マインドセット

成長マインドセットを持つ人と硬直マインドセットを持つ人の特徴は以下の通りです。

■ 成長マインドセットを持つ人

  • 人間の基本的資質は努力しだいで伸ばすことができる、と信じている。
  • うまくいかないときやつまずいたときでも粘り強く頑張り、挫折や失敗から学び続けることができる。
  • 自分を向上させることに関心が高く、失敗を恐れず難しいことにでもどんどん挑戦することができる。

■ 硬直マインドセットを持つ人

  • 自分の能力は石版に刻まれたように固定的で変わらない、と信じている。
  • 周囲から「才能がある」「有能だ」と思われるために、自分の能力を繰り返し証明して他人から評価されることばかりに心を奪われている。
  • 無能な人間だと思われてしまうことを最も恐れているので、失敗のリスクが伴うような難しいことには挑戦したがらない。
  • 自分は有能だとうぬぼれる一方で、うまくいかなかったときの落ち込みはひどく、挫折に対する耐性が弱い。

以下の図で分かりやすくまとまっているので、こちらもあわせて確認してみてください。

※書籍内では”growth mindset”を「しなやかマインドセット」と訳している。
出典:http://www.soshisha.com/book_wadai/books/2178.html

一例ではありますが、次の場面を想像してみてください。

あなたは、英語初心者です。仕事で海外赴任することになり英会話レッスンを習い始めました。そして、数回目のレッスンでクラスのみんなの前で先生からたくさんの質問を英語でされました。

あなたならどう思うでしょうか?1,2分想像してみてください。

■ 硬直マインドセットを持つ人

私の能力が評価されていると感じ、緊張してきただろう。みんなの視線も気になる。先生は初心者である私をなぜ指名したのだろう。嫌がらせだろうか。うまく答えられなかったら先生からの評価は落ち、みんなにも馬鹿にされてしまう。それだけは避けなくては、、

■ 成長マインドセットを持つ人

私は英語初心者で、英語を学びにきたのだ。先生みんなの前ではたくさん質問をして、実践力を身につけさせようとしてくれている。たしかに少し緊張するけど、先生は味方であり、私の英語力向上に力を貸してくれている。

成長・学習ということにおいてポジティブでいることが大事なのです。

—最後に—

今回は、成功者に共通する”成長マインドセット”について、まとめてみました。

とにかく行動して、失敗したら、また再挑戦しましょう。

本を読んだりググれば、大抵の場合は、先人立ちが同じ失敗を経験しており、その解決策を我々に残してくれているものです。

失敗しても大丈夫です。死ぬわけではありません。

喋れるようになったときのこと、歩けるようになったときのことを少し思い出してみてください。

何回失敗しても、喋ること、歩くことをあきらめなかったはすです。

この誰しもが生来持っている特徴を著者のスタンフォード大学教授は成長マインドセットと名付けただけなのです。

大人になるにつれて、忘れてしまっているだけなのです。幼少のころの諦めない気持ちを取り戻しましょう。

そして、硬直マインドセットでは、生きていてもつまらない気がしています。

どれだけ努力しても能力は一定のままで、あなたより優れている人に一生勝つことはできない。

しかし、実際はそんなことはないですよね。

ずっと勝てなかったけれども、必死に努力することでやっと勝てた、ということが起きるのが人生の醍醐味ではないでしょうか。

どう生きるかは自由ですが、どうせなら人生の意義を感じながら、人生をおもいっきり謳歌しましょう。

硬直マインドセットでは、人生は充実しません。

ぜひ、成長マインドを持って、充実した人生にしてもらえればと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう!

■ 出典

マインドセット「やればできる! 」の研究』 キャロル・S・ドゥエック 著

タイトルとURLをコピーしました