【簡単健康習慣】コーヒーを毎日1杯飲もう!(効果絶大)

「コーヒーが健康に良いと聞いたことがあるけど、カフェインも気になるなあ、、」

「どういう飲み方が1番健康に良いんだろう?」

「1日何杯までなら飲んで良いんだろう?」

そんな疑問に今回お答えしたいと思います。

以前ご紹介した記事に、コーヒーは健康に良いという内容を含んだものがあります。あわせて確認していただけるとより良いと思います。

まとめ

  • 何を:ブラックコーヒー+ココナッツオイル(+牛乳/アーモンドミルク/豆乳)
  • いつ:15時まで
  • どれだけ:3~5杯まで(ブラックコーヒー200ml換算で)

※あくまで摂取時間と摂取量は目安であり、カフェインに弱い人は量を少なくするなど調整してください。

詳細

コーヒーの効果は?

  1. 覚醒作用(眠気覚まし)
  2. 脳の活性化(集中力up)
  3. アンチエイジング効果
  4. 脂肪燃焼効果
  5. リラックス効果(コーヒーの香りによる)

ブラックコーヒーが良い?

健康によいコーヒーは、

・缶コーヒー

 ブラックコーヒー > 糖質を含む甘いコーヒー

・コーヒーの淹れ方

 ドリップコーヒー > インスタントコーヒー

・温度

 ホットコーヒー > アイスコーヒー

一番良いのは、砂糖もミルクも入れないホットのドリップコーヒーということになりますね。

ただし、平日に朝起きてドリップコーヒーを淹れるのは厳しいという方も多いと思います。(夜型の私ももちろんそうです。)

そんな方は無理せず市販のブラックコーヒーで良いと思います。

ブラックコーヒーが苦手、、

ブラックコーヒーが苦手という方は、ミルクを加えましょう。ミルクにも①牛乳②豆乳③アーモンドミルクの三種類があるので、自分が美味しいと思うものにすると良いと思います。どれも栄養価高くておすすめです。味に飽きたらミルクの種類を変えるのもアリだとおもいます。

より効果的な飲み方は?

ココナッツオイルを加えるとより良いです。

ココナッツオイルの効果はたくさんありますが、代表例としては以下のとおりです。

  • アンチエイジング効果
  • 美肌効果
  • 体重減少
  • 免疫力UP

ココナッツオイル最強ですよね。

私のおすすめはブラックコーヒー+ココナッツオイル+アーモンドミルクです。めちゃくちゃうまいですし、栄養もばっちりです。

ちなみに私が使っているココナッツオイルはこれです。(成城石井で買いました。)

エクストラバージンオイルと表記されて、コールドプレス製法(低温圧搾法)で抽出されているものを選ぶと良いそうです。

チブギス 有機JAS認定 エクストラバージンココナッツオイル 416g

いつ飲むのが良い?

朝起きてから15時までの間が良いと言われています。

というのも、コーヒーに含まれるカフェインは、飲んでから体外に排出されるまで5~7時間かかるからです。夕方から寝る前に飲むとカフェインが体内に残り、睡眠時間が短くなったり眠りが浅くなってしまいます。

コーヒーのメリットはたくさんありますが、全ての基本である睡眠の質を下げてしまっては元も子もないので、摂取時間には気を付けてください。

また、上記「コーヒーの効果は?」で記載の効果があらわれるのは、コーヒーを飲んで30分後からで約50分後がピークといわれているので、朝起きてからと集中したい作業を始める30分前に飲むとより効果的といえます。

どれくらいまでなら飲んでよい?

健康な成人であれば3~5杯まで飲んでも大丈夫と言われています。 (2015年「米国食事ガイドライン」作成諮問委員会によると)

ただし、カフェインに弱い人もいますし、チョコやお茶等のその他製品から摂取していることもあるので、気をつけてください。無理してたくさん飲むのが良いというわけではないの、一日1,2杯で良いと思います。

詳しく各製品のカフェイン含有量やカフェイン許容量を知りたいという方は以下のサイトを参照してみてください。

知っていますか? 自分のカフェインの「安全量」|ヘルスUP|NIKKEI STYLE
多くのビジネスパーソンが、「あと一息頑張ろう」というときにエナジードリンクや栄養ドリンクを手に取り、「ほっと一息」というときにコーヒーに手を伸ばす生活を送っているのではないでしょうか。そんな日常に一石を投じたのが、先ごろ報道された、20代日…

筆者コメント

いかがだったでしょうか。

私は、朝起きてお水を一杯飲んで体を潤してから、市販のアイスコーヒーにアーモンドミルクとココナッツオイルを混ぜて飲んでいます。

ココナッツオイルは冷たい飲み物では溶けないので、電気ケトルで水を沸騰させて、スプーンですくったココナッツオイルを溶かして、コーヒーに加えています。(それでもオイルが冷えたら固まってくるんですけどね、、)

皆さんもご自身にあった方法でコーヒーを摂取してみてください。

そして、ミルクやココナッツオイルを加えることでさらなる健康効果を享受してみてください。

プラシーボ効果かもしれませんが、朝から気分よくなりますし、朝起きるのが少し楽しみになります。一日の始まりが良いと一日の生産性もあがるので、その他の朝すべき行動も今後ご紹介していこうと思ってます。

それでは明日から是非はじめてみてください!

タイトルとURLをコピーしました