『このままの人生で良いのだろうか』
『もっと良い人生にしたい』
『何か変えたいけど、やりたいことが特にないから、行動に移せない』
という方多いと思います。
ということで本記事では、
毎日30分だけは大切な自分のために。少し意外な人生を変える3つの習慣
という内容をお伝えします。
本記事を読むことで、
- 人生を変える少し意外な3つの習慣
- それぞれの習慣のメリット
を知ることができ、
これら3つを実践し、習慣化することで
人生を大きく好転させることができます。
仕事や家事で大変な毎日だと思います。目の前のこと以外をやる、新しい習慣を取り入れる余裕なんてないかもしれません。
しかし、何か変えないと来年も再来年も10年後も、今の生活のままです。
そんな人生が嫌だと思う方は、少しだけ時間を割いて、この記事を読み進めてみてください。
来年、再来年のあなたは、きっと今のあなたとは全く違う存在に生まれ変わっているはずです。
人生を変える3つの習慣
早速結論ですが、人生を変える3つの習慣は以下通りです。
- 読書
- 散歩
- 本多式4分の1貯金法
意外な3つだと感じる方も多いと思いますが、なぜこの3つなのか、それぞれの習慣の大きなメリットについて、次のパートで確認していきましょう。
それぞれの習慣のメリット
それぞれについてなぜ習慣化すべきなのか、それぞれのメリットについて確認していきましょう。
■ 読書
読書のメリットは、言うまでもないかもしれませんが、以下の3つです。
- 視野が広がる。
- 先人の知恵を自分のものにできる。
- 知識が増える。
実際の私の読書術については、以下の記事にまとめているので興味ある方は覗いてみてください。
そもそも何を読めば良いか分からない、読みたい本がない、という方はとりあえず本屋に行って、色んな本を手にとってみてください。
小説含め、どんなジャンルの本でも雑誌でも良いと思います。
真面目なビジネス書である必要は全くありません。
旅行本やレシピ本、ファッション雑誌なども、いい休日の過ごし方を知ったり、簡単で栄養価の高い料理を知れたり、最近のファッションの流行を知ることができ、読めば自分のためになることばかりです。
自分の興味があることについての本を読むことを習慣にしてみてください。
興味があることに対する知識が増え、知識が増えるともっと色々なことを知りたいという気持ちが強くなり、さらに本を読むという好循環が生まれます。
■ 散歩
散歩をするメリットは、以下の4つです。
- 単純に外の空気を吸って歩くのは気持ちが良い。(太陽光を浴びることができれば、なおさら良い。)
- とても良い気分転換になる。
- 散歩中に視野広く考えることができる。(アイデアなどが浮かびやすい。)
- 散歩後にタスクなどを集中して取り組むことができる。
瞑想も習慣にしていますが、個人的には散歩の方が総合的に効果が大きいように感じています。
散歩の科学的効果と効果的な散歩の方法について、以下の記事でまとめているので、こちらもあわせて確認してみて下さい。
コロナの自粛期間中に散歩をしていて、良いなと思っていた方多いと思います。
散歩をするために新たに必要なものは何もありません。
普段着にスニーカーを履きさえすれば、今すぐできることです。
外出規制が弱まった今、久しぶりに1度散歩をしてみてはいかがでしょうか。
■ 本多式4分の1貯金法
そもそも本多式4分の1貯金法について聞いたことがない、という方はこちらの記事をまず確認してみて下さい。
本多式4分の1貯金法は毎日何かするというものではありませんが、この貯金法を取り入れることで、以下の4つの変化がありました。
- お金が増えることで、メンタル的に余裕が生まれる。
- お金を大切に使うようになった。
- お金の使い方が変わった。
- どうすれば支出を減らし、お金を増やすことができるか考えるようになった。そして、実際に行動に移すようになった。
お金についての考え方が変わり、使い方も大きく変わりました。
お金が全てではありませんが、お金に困らない人生にこしたことはないと思います。
お金についての知識やお金の使い方についての考え方は、学生の間に授業で教わることはありません。
だからこそ、自ら能動的に学ぶことで、人生を大きく変えることが可能になります。
本多式4分の1貯金法を導入しなくとも、お金に関する本を読むなり、何らかのお金の勉強と実際に行動に移すことは非常に大切です。
人生は長いです。毎月のお金のちょっとした使い方の差が人生の後半で大きな差となって表れてきます。
今後、年金がもらえるかどうかも分からない中、国に頼っているままでは本当に危険です。
貧しい老後ではなく、死ぬまでお金に困らない豊かな生活を送りたいなら、必然とすべきことが明確になると思います。
少し今のお金の使い方を見直してみてください。
そして、お金の使い方を見直す方法として、本多式4分の1貯金法は大いに役立つと思います。
—最後に—
最後までお読みいただきありがとうございます。
今回は、人生を変える3つの習慣について、まとめてみました。
読書の時間は大切なインプットの時間になり、
散歩は健康と気分転換とアウトプットのためになり、
本多式4分の1貯金法は、学校では習わないお金の使い方を見直し、豊かな生活を送る礎になってくれます。
知識と健康とお金は人生において重要な糧になるものです。
テレビを観ているその30分だけ、読書と散歩と本多式4分の1貯金法のどれか1つに変えてみてください。
そうすれば、来年の今日、10年後の今日は、今この記事を読んでいる今日とは全く違う日になっているはずです。
それでは最後にヘンリー・フォードの言葉を紹介して終わりとします。
Whether you think you can, or you think you can’t – You’re right.
あなたは可能だと思うかもしれないし、不可能だと思うかもしれない。いずれのあなたも正しい。
コメント