うまくいく人はみんな使っている?YESを引き出す意見の伝え方

いつもお忙しい中、本ブログをお読みになっていただき、ありがとうございます。

皆さんの中には、

『契約をたくさんとって、営業成績を良くしたい』

『女性をデートに誘いたい』

『上司に自分のアイデア・意見を通したい』

こんな風に思っている方多いと思います。

仕事もプライベートも自分の思い通りの人生にしたいですよね。

ということで今回は、

うまくいく人はみんな使っている?YESを引き出す意見の伝え方

という内容をお伝えします。

本記事は、ペンシルベニア大学ウォートン校教授で組織心理学の専門家であるアダム・グラント氏の著書『ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代』を参考にしています。

記事を読むことで、

  • YESを引き出す意見・アイデアの伝え方
  • その伝え方がもたらす効果・メリット4つ

を知ることができます。

同じアイデア・意見でも伝え方を変えるだけで、YESを引き出す確率は大きく高まります。

今までなかなか通らなかった自分の意見がスルスルと通るようになり、仕事でもプライベートでも自分の思い通りに事をすすめることができるようになります。

少し悪い言い方をすると、上司も家族も友達も自分の思い通りに操ることができるようになるのです。

それでは、前書きはこれくらいにしておいて、人生がうまくいっている人のYESを引き出す方法を確認していきましょう。

YESを引き出す意見の伝え方

YESを引き出すには、良いことばかり並べてはいけません。

まず、下手に出ることがポイントです。

具体的には、

  1. 弱点を前面に出す。
  2. 悲観的なことを言う。
  3. 欠点を正直に伝える。

です。

聞き手が認識しにくい弱点までさらけ出す必要はありませんが、聞き手が認識していると思われる弱点については、さらけ出すようにしましょう。

その後に、それらのデメリットを上回るポジティブな内容を説明するようにしましょう。

ただ、これだけです。

うまくいっている人が意識していることは、これだけだったのです。

しかし、この伝え方の効果は絶大だったのです。

次のパートで、この方法の具体的な効果について確認していきましょう。

YESを引き出す意見の伝え方の効果・メリット4つ

前述の伝え方をすることで得られる効果は以下の4つです。4つもあるのです。

  1. 聞き手の警戒心がやわらぐ。
  2. 頭が良く、見識があるように見られる。
  3. 信頼性が増す。
  4. アイデア自体が好意的に評価してもらえるようになる。

それぞれの内容について、具体的に確認していきましょう。

1.聞き手の警戒心がやわらぐ。

誰かが自分を説得しようしていると感じたとき、人は警戒心からバリアを張ってしまいます。

営業をされたとき、その商品の良いところばかり言われて、疑いの目を持った経験がある方は多いと思います。

しかし、欠点や弱点などネガティブな点を伝えることで、正直者だと思ってもらえ、聞き手の警戒心を大きく下げることができるのです。

2.頭が良く、見識があるように見られる。

心理学者のテレサ・アマビールの実験で興味深いことが分かりました。

その実験では、ある本に対してその内容をほめる書評と批判する書評の2パターンに分けたものを用意しました。

その結果、批判的な内容を書いた人の方が、肯定的な内容を書いた人より知性が14%高く評価され、文学的な専門性は16%高く評価されたのです。

つまり、ネガティブな内容を伝えることで、あなたが専門性を持ち、しっかりと考えていることを相手に暗示することができるのです。

逆に、ポジティブな内容ばかり発言する人は、世間知らずの楽天家だとみなされてしまうのです。

3.信頼性が増す。

弱点や悪い部分をさらけ出すことによって、知識があると思われるだけでなく、正直で謙虚な人だと思ってもらえるようになります。

その結果、あなたに対する信頼感も増加するのです。

4.アイデア自体が好意的に評価してもらえるようになる。

悪い部分を伝えることで、良い部分もたくさんあるに違いないと、勝手に聞き手は考えてくれるようになります。

この「勝手に」がポイントです。

話し手が説得しようとせずとも、聞き手が自ら良い方向に受け取ってくれるようになるのです。

それだけでなく、ネガティブな点を相手に示すことで、相手がその他のネガティブな点を思いつきにくくなるのです。

その結果、そのアイデアに悪いところはそれほどなく、結構良いアイデアなのではないか、という考えに至り、相手はあなたにYESと言ってくれるのです。

—最後に—

今回は、相手にYESと言わせる意見・アイデアの伝え方についてお伝えしました。

この方法の良い点は、意見・アイデア自体に対してはNOと言われたとしても、あなたに対する評価が上がるということです。

あなたのことを謙虚で正直で、頭がよく、信頼できる人だと思ってくれるようになるのです。

今回お伝えした意見・アイデアの伝え方だけ気をつけるようにしてくさい。

それだけで、今日からあなたは

営業成績トップで、上司に優秀だと認められ、理想の女性をデートに誘うことに成功する、といった、

まさに、人生うまくいっている人の仲間入りです。

それでは最後にリンカーンの言葉を紹介して終わりとします。

Determine that the thing can and shall be done, and then we shall find the way.

できる、やり遂げる、と決断せよ。それからその方法を見つけるのだ

■ 参考

『ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代』 アダム・グラント著

コメント

タイトルとURLをコピーしました