いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
皆さんの中には、
『月曜が憂鬱だ』
『日曜の夕方くらいから気分が重くなる』
という方、多いのではないでしょうか。
ずっと週末だったら良いのにと思いますよね。
ということで今回は、
月曜がつらい。憂鬱な月曜を少しでも気分良く迎えるための方法6選
という内容をお伝えします。
私も月曜が憂鬱だと感じることがあります。
そんなときに実際にやっていることを今回はご紹介しています。
簡単なちょっとした工夫ですが、効果はとても大きいと実感しています。
それでは早速、少しでも月曜を気分良く迎える方法を確認していきましょう。
なぜ月曜はこんなにも憂鬱なのか
月曜が憂鬱という方は多いのではないでしょうか。
私も社会人になってしばらくはずっと月曜が憂鬱でした。
月曜を憂鬱に思うのは、
- 週末が楽しい、充実しているから
- 週末に生活リズムが崩れてしまうから
- 仕事が嫌い、一緒に働いている人が嫌いだから
この3つが理由だという人が大半なのではないかなと思います。
週末が楽しく充実しており、平日が仕事でつらいというそのギャップを月曜に感じているのではないでしょうか。
それでは、そんな憂鬱な月曜を少しでも気分良く迎えるための方法を確認していきましょう。
憂鬱な月曜を少しでも気分良く迎える方法
憂鬱な月曜を気分良く迎えるための方法は、以下の6つです。
- 朝起きて出社した自分を褒める。
- 月曜の朝に自分の好きな物を食べる。
- 日曜の夕方に散歩する。
- 日曜の夕方に友達と話をする。
- 月曜に重要な仕事をしない。
- 仕事を変える。
1.朝起きて出社した自分を褒める。
まず、月曜の朝起きて、そして出社した自分を褒めることから始めましょう。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、あの会議に出席するのは嫌だなどと仕事のことを考える必要はありません。
月曜が憂鬱な自分はダメだと自分に厳しくするのではなく、眠たい目をこすりながらもベッドから起きた自分を褒めてあげてください。
2.月曜の朝に自分の好きな物を食べる。
朝起きたご褒美として、好きな食べ物や飲み物をとるようにしましょう。
憂鬱な月曜の始まりに自分の好きなものがあることで、憂鬱さを軽減させることができるはずです。
少し良いコーヒーや紅茶を飲んだり、有名なパン屋さんのクロワッサンや食パンを食べたり、好きなフルーツを食べるのも良いでしょう。
食べ物や飲み物じゃなくても、愛犬と散歩をしたり、読書したり、ヨガをしたり、音楽をきいたり、自分の好きな時間にしてみてください。
良い朝を過ごすことができれば、1日を気分良く過ごすことができます。
3.日曜の夕方に散歩する。
1番憂鬱になるのは日曜の夕方から夜にかけてだと思います。
その時間帯に1人で家にこもったりしていると余計に憂鬱な気分が増大してしまいます。
その時間帯に外に出て、体を動かすことで少し気分が和らぐと思います。
体を動かすことはメンタルにも健康にも脳にも全てに効果的です。
外に出れば、老若男女、犬を連れて散歩している人、子供と公園で遊んでいる家族など色んな人を目にするでしょう。
どんな人であれ、あなたと同じく皆月曜を迎えるのだということを実感すると少し気分が楽になると思います。
少し人通りがあって、自然も感じれるような場所を歩いてみてください。
4.日曜の夕方に友達と話をする。
上記の散歩するというのと同様に、日曜の夕方は1人でいると色々と考えてしまって余計に憂鬱になってしまうので、誰か友達と電話したり、直接会うことをおすすめします。
楽しい時間を過ごしていれば、月曜のことを考える時間がなくなりますし、月曜が憂鬱だという話を友達とすることで気分が楽になると思います。
5.月曜に重要な仕事をしない。
メンタル的に負荷のかかる仕事、頭をよく使うタスクなどは月曜にしないように計画しましょう。
月曜に大切なプレゼンや会議などがあると、どうしても週末にそのことが気になって憂鬱な気分になり、あまり休めなくなってしまいます。
なので、月曜は比較的に頭を使わなくても済むような作業にするのが良いでしょう。
そうすると、タスクもどんどんこなせて、良い1週間のスタートをきれると思います。
重要なプレゼンや会議などは木曜に設定するのがおすすめです。
6.仕事を変える。
月曜が憂鬱なのは、やはり仕事をしなければならないからですよね。
仕事内容が嫌い、上司が嫌い、通勤が嫌いなど、様々な「嫌」があると思います。
これらは、どれだけ上記の5つをやったところで解決できることではありません。
根本解決するには、やはり仕事が好き、上司が好きとまではなかなかいかなくとも、嫌いではないレベルまで上げる必要があるでしょう。
そのためには、仕事、会社、部署などを変えないとなかなか解決できないと思うのです。
転職サイトに登録する、友達と仕事の話をしてみるといったことから転職活動を始めてみてください。
仕事の種類は今とても増えており、働き方も多様になってきています。
あなたに合った仕事や職場はきっとあるはずです。
そんな仕事が見つかれば、月曜の憂鬱は大幅に減らすことができるでしょう。
後悔のない転職にする方法について、以下の記事でまとめていますので、気になる方は読んでみてください。
—最後に—
今回は、憂鬱な月曜を好きになるための方法をお伝えしてきました。
憂鬱だと感じた時は、ぜひ今回ご紹介した方法を取り入れてみてください。
そして、習慣化してみてください。
少しずつ良い月曜の迎え方ができるようになると思います。
それでは最後に、ウィリアム・ジェームズ氏の言葉を紹介して終わりとします。
苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう!
コメント