「生き方が分からない」と思ったときに読む、自分の人生を歩む方法(自分だけの帽子をかぶる)

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

皆さんの中には、

『生き方が分からなくなった』

『このままの人生は嫌だ』

『色んな人の生き方を参考にしたい』

こんな風に思っている方、いらっしゃると思います。

社会人になって仕事に慣れてくると、本当に今のままで良いのかな、ということを考える人も多いのではないでしょうか。

転職活動や副業を始めようとしている方も多いと思います。

ということで今回は、

「生き方が分からない」と思ったときに読む、自分の人生を歩む方法(自分だけの帽子をかぶる)

という内容をお伝えします。

今回の内容は、スターバックス元取締役のハワード・ビーハー氏の著書『スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則』を参考にしています。

ビーハー氏は著書の中で、”かぶる帽子を1つにする”ことが大切だと述べています。

それでは早速、”かぶる帽子を1つにする”とはどういうことか。そして、なぜそれが良い人生にすることに繋がるのか、確認していきましょう。

かぶる帽子を1つにするということ

“かぶる帽子を1つにする”とは、心の奥深くで自分とその価値観に向き合い、それに正直に生きることだとビーハー氏は言います。

あなただけの帽子、その世界に1つだけの帽子は、常に自分自身に正直で、一貫した態度の象徴なのです。

それでは、かぶる帽子を1つにするメリットとは一体何なのでしょうか。なぜ複数の帽子をかぶらない方が良いのか。次のパートで確認していきましょう。

かぶる帽子を1つにするメリット4つ

かぶる帽子を1つにするメリットは以下の4つであると、ビーハー氏は述べています。

  1. 自分が1番生き生きと感じるものがわかる。
  2. 自分を好きになれる。
  3. 隠し事も、何かのフリもしなくていい。自分を良く見せる必要もない。
  4. わかりやすく、誠実に、自分と他人を導くことができる。

『1分間マネージャー』の著者である、ケン・ブランチャード氏とスペンサー・ジョンソン氏はこのように述べています。

『自分を好きになれば、結果はおのずとついてくる。』

自分が何者で、どこへ行きたいのか、どうやってそこにたどり着くのかを、はっきりと自覚し、それに忠実に生きることが成功への近道なのです。

本当の自分を知ることができれば、その他のすべての事はずっと簡単になるのだと、ビーハー氏は言います。

逆に、他人の帽子をかぶったり、色々な種類の帽子をかぶっていると、イライラすることが多くなり、効率が下がり、何かを達成することが難しくなるのです。

自分以外の誰かの”ふり”をすると、自分でいる時間が減ってしまいます。

成功するためには、異なる役割に合わせて違う帽子をかぶらなくてはならない、別人のように振る舞うべきだと思っている人は多いでしょう。

しかし、そんなことは全くないのです。むしろ、逆なのです。

それでは、あなただけの”帽子”をどのようにして作れば良いのでしょうか。

次のパートで確認していきましょう。

あなただけの帽子の作り方

あなたがかぶる”帽子”を作る上で、大切なポイントが3つあります。

そのポイントとは、以下の3つです。

  1. 大きな目標
  2. 価値観
  3. 他人の知恵を借りる

それぞれについて、具体的に確認していきましょう。

1.大きな目標

目標は感情を動かすものでなければなりません。

目標立ててもうまくいかないのは、思い入れがないからだと、ビーハー氏は言います。

気持ちが高まるような、意義ある目標を掲げましょう。

そして、あなたの心の琴線に触れるものにしましょう。

でなければ、それは目標リストから外してしまいましょう。

大きく考え、長い目で見ましょう。夢のような目標を掲げましょう。感情移入して、思わず実行したくなる目標を掲げましょう。多くの人の心動かす目標を掲げましょう。そして、それを紙に書き出しましょう。

夢を小さく歪めたり、自分を過小評価してはいけません。

2.価値観

本当のあなたを知るための土台となるのが、価値観です。

あなたの価値観を知るために、以下の10個の質問が役に立つかもしれません。

それぞれの問いについて、自分自身に問いてみましょう。

  1. あなたにとってやる気がみなぎり、興奮のあまりドキドキしてしまうような仕事は何でしょうか。
  2. この仕事、この役割、この夢のために、何を喜んで犠牲にできるでしょうか。
  3. あなたはどれくらい負けず嫌いでしょうか。どんなふうに人と接しているでしょうか。正直さを大切にし、正直であろうとしているでしょうか。
  4. どんな報酬に満足するでしょうか。
  5. 自分が育った場所の近くに住む事は、あなたにとってどれほど大切でしょうか。出張をいとわないでしょうか。
  6. 独立している事は、あなたにとってどれくらい大切でしょうか。
  7. ストレスにどれほど耐えられるでしょうか。激務に慣れるには何が必要でしょうか。
  8. ベンチャー企業や新興企業で働くのと、経営資源や資金力のある有名企業で働くのとでは、どちらが自分にとって自然で、ワクワクするでしょうか。
  9. やっていないこと、やろうとしなかったことで後悔している事は何でしょうか。
  10. あなたが心地よく本当の自分でいられるために必要なことを1つ挙げるとしたら、それは何でしょうか。

価値観に関連して、ワークライフバランスについて語られることがよくあります。

しかし、人生とはバランスをとるものではありません。

自分を知り、1つの帽子をかぶり、言動を一致させれば、職場でも家庭でも、あなたは学び、成長し、変化することができるのです。

それがあなたと他人を導く価値観、つまり信念なのです。

3.他人の知恵を借りる

必ずしも1人で行う必要はありません。

あなたが読む本、会う人、経験することの全てが自分と自分の帽子を作り上げる機会となるのです。

自分の力を発揮できずにいると感じているならば、意識的に他人から学び、スキルを積み上げ、自分を高める努力をしていきましょう。

自分以外のありとあらゆる事から学び、さらに検証を重ね、磨きをかけていくことが大切なのです。

—最後に—

今回は、1つの帽子をかぶることの大切さについてお伝えしてきました。

自分だけの帽子をかぶって、自分に素直に、正直に、そして、誠実に行動していきましょう。

そうすればもっと自分を好きになり、成長し、あなたにとって大切な目標を達成できるはずです。

人は周りに流されてしまうものです。自分に正直に生きるということは簡単なようで難しいものかもしれません。

今回の内容を参考に、少しずつあなただけの人生にしていき、後悔のない心から充実した人生にしていってください。

それでは最後に、ウィリアム・ジェームズ氏の言葉を紹介して終わりとします。

自分が1番生き生きと感じられることを見つけなさい。そのとき内なる声は『これが本当の私だ』と言うでしょう。見つけられたら、その声に従いなさい。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう!

◼︎参考文献

『スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則』ハワード・ビーハー著

コメント

タイトルとURLをコピーしました