【2020年反省会】今年はどんな1年だった?大晦日に1年を振り返ってみよう。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日は2020年12月31日。

2020年最後の日、大晦日です。

2020年は、我々人類にとって困難な年だったと言えるでしょう。

皆さん個人としては、どのような1年だったでしょうか。

苦しく辛い1年だった方もいらっしゃるでしょう。

変化の年になったという方もいらっしゃるかもしれません。

また、成長を実感できたという方もいらっしゃると思います。

ということで今回は、

【2020年反省会】今年はどんな1年だった?大晦日に1年を振り返ってみよう。

という内容をお伝えします。

今年1年を振り返って、来年の更なる飛躍につなげていきましょう。

今年の抱負、目標の確認

皆さんは、年始に立てたと思われる今年の目標が何だったか覚えていますか?

覚えていないという方は、目標を書いたノートやメモを見返して、目標を思い出しましょう。

反省

今年の目標を思い出すことができたら、何が達成できて、何が達成できなかったのか、具体的に紙に書き出すようにしましょう。

今年の抱負や目標を忘れてしまった、あるいは、抱負や目標を立てていないという方も、今年1年で何ができたのか、どの点が良く、どの点が悪かったのかを書き出していきましょう。

目標を立てるという方は多いと思いますが、1番大切なことは、目標を立てること自体ではなく、反省をすることです。

反省とは、つまり、なぜ目標を達成できなかったのかの原因分析をするということです。

そして、なぜ達成できたのかもしっかり原因分析するようにしましょう。

達成できなかった理由を考える人は多いかもしれませんが、達成できた理由を考える人は少ないでしょう。

しかし、達成できた理由を考えることで、自分の良いところに気づくこともできると思います。

目標の内容が実は得意だったことに気付けるかもしれません。

あるいは、目標の立て方が良かったのかもしれません。

目標達成へのプロセスが良かったのかもしれません。

あるいは、誰かに協力を仰いだのが良かったのかもしれません。

目標達成できた理由が明確になれば、目標達成できなかったものに生かすことができるのです。

目標を達成していても、していなくても、反省しなければ次に生かすことはできません。

反省できていれば、目標の立て方を改善することもできます。

目標をもっと高く、あるいは低くしても良いのかもしれませんし、そもそもの目標の内容が良くなかったという気づきが得られるかもしれません。

反省することで、これからの行動と目標の立て方を改善することができるのです。

来年を飛躍の1年に

今年の自分を振り返ることができたでしょうか。

今年の反省を新年の目標、抱負に生かしていくようにしましょう。

良い目標の立て方ができるようになり、目標達成できる可能性も大きく向上するはずです。

—最後に—

今回は、今年1年の自分の行動を反省してみようという内容でした。

どうだったでしょうか。

良かったところもあれば、もう少しだったという反省点もあったかもしれません。

良かったところは引き続き継続し、良くなかったところは来年の目標に掲げ、改善していきましょう。

この連続が成長をもたらし、良い人生をもたらしてくれるのだと思います。

今年はコロナで大変でしたが、来年はコロナが収束することを祈りつつ、飛躍の年にしていきましょう。

それでは、最後にビル・ゲイツ氏の言葉を紹介して終わりとします。

Don’t compare yourself with anyone in this world… if you do so, you are insulting yourself.

自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。比べることは自分自身を侮辱する行為だ。

他人は関係ありません。自分と真摯に向き合い、自分に正直に生きていきましょう。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また、今年1年間を通して、本当にありがとうございました。

至らない部分も多かったと思いますが、引き続き精進して参ります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さん、良いお年をお過ごしください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました