読むと人生が変わる?年末年始にもおすすめの21冊の本(ジャンル別)

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

年末年始に少し時間があるという方、いらっしゃると思います。

ということで今回は、

読むと人生が変わる?年末年始にもおすすめの21冊の本(ジャンル別)

という内容をお伝えします。

本ブログでも、参考文献として様々な本を紹介していますが、既に紹介したものを含め、私の人生に大きな影響を与えた21冊をジャンルごとにご紹介しようと思います。

今の私の考え方、生き方は、この21冊が作り上げたと言っても過言ではありません。

これらの本を読んでいなければ、全く違った考え方、生き方だったと思います。

巡り合えて、本当に良かった。

それでは早速、確認していきましょう。

おすすめの本、21冊を一気に紹介!

人生

1.ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代

2.FIRE 最速で経済的自立を実現する方法

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法

3.君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか(漫画)

働き方

4.金持ち父さん、貧乏父さん

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

5.ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

6.ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得

ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得

勉強法

7.PEAK PERFORMANCE 最強の成長術

PEAK PERFORMANCE 最強の成長術

8.脳が認める勉強法

脳が認める勉強法

9.ハーバード・ジュリアードを首席卒業した私の「超・独学術」

ハーバード・ジュリアードを首席卒業した私の「超・独学術」

投資

10.バフェットの財務諸表を読む力

史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール

11.千年投資の公理

千年投資の公理 ──売られ過ぎの優良企業を買う

心理学

12.影響力の武器

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

13.ネガティブな感情が成功を呼ぶ

ネガティブな感情が成功を呼ぶ

14.人生を「幸せ」に変える10の科学的な方法

人生を「幸せ」に変える10の科学的な方法

デザイン・クリエイティブ

15.イノベーションスキルセット

イノベーション・スキルセット~世界が求めるBTC型人材とその手引き

16.感性思考

感性思考 デザインスクールで学ぶMBAより論理思考より大切なスキル

17.なるほどデザイン

なるほどデザイン

自己啓発

18.7つの習慣

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

19.向上心

向上心

小説

20.蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷(上)

蜜蜂と遠雷(下)

21.本日は、お日柄もよく

本日は、お日柄もよく

—最後に—

今回は、おすすめの21冊の本をご紹介しました。

コロナの影響で、年末年始に帰省や旅行ができないことを残念に思っている方も多いと思います。

いつもと違う年末年始を良い機会に、家で読書してみてはいかがでしょうか。

大人になると、ある程度世の中のことを知ったつもりになりますが、本を読むことで、まだまだ自分が知らない世界がたくさんあることに気づかされます。

一冊の本が、その後の人生を大きく変えることも度々あります。

今回ご紹介した本の中に気になるものがあれば、せひ手に取って読んでみてください。

また、私の読書法をまとめている記事もありますので、こちらもあわせて読んでみてください。

それでは、最後にデカルトの言葉を紹介して終わりとします。

The reading of all good books is like a conversation with the finest minds of past centuries.

あらゆる良書を読むことは、過去数世紀の最高の人々と会話するようなものだ。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました