友達は要らない?1人時間を確保すべき理由5つ(孤独のすすめ)

コロナの影響もあって、1人で過ごす時間が増え、

『もっと友達と遊びに行ったりしたい』

『孤独は苦手だ』

と思っている方いらっしゃると思います。

一方で、

『会社などの人間関係に疲れた』

『あまり人に会いたくない』

と思っている方もいらっしゃると思います。

ということで本記事では、

友達は要らない?1人時間を確保すべき理由5つ(孤独のすすめ)

という内容をお伝えします。

本記事を読むことで、

孤独になるべき理由・孤独のメリット

を知ることができます。

孤独はネガティブなものではありません。むしろポジティブな要素が多数存在します。

それでは内容を確認していきましょう。

孤独になるべき理由5つ

孤独になるべき理由、孤独のメリットは以下の5つです。

  • 自分の時間が増える。
  • 自分の好きなことができる。
  • ストレスが減る。
  • お金が貯まる。
  • メンタルが安定する。

■ 自分の時間が増える。

孤独な時間、つまり人と会っていない時間は、自由な時間です。

この自由な時間がとても貴重な時間であるということをまず認識してください。

孤独な時間が増えるとともに、この貴重な時間も増えていくのです。

■ 自分の好きなことができる。

自由な時間が増えれば、自分の好きなことをすることができます。

好きなことは、もちろん人によると思います。

仕事で疲れていれば、体を休めるためにマッサージに行ったりするのも良いと思いますし、

健康のために運動やトレーニングをするのも良いと思います。

そして、目標達成のために読書や勉強をすることもできます。

これらは誰かと一緒にいるより、一人だからこそ集中してできることだと思います。

孤独な時間を、自分のために有意義に使う。

そのとき、孤独な時間は有意義な時間に名前を変えるのです。

■ ストレスが減る。

人に会わないので、相手に気を使ったりする必要がありません。

誰と一緒に過ごすかによりますが、人と会うことがストレスになっていることも多々あります。

相手の話を聞いたり、話題を提供するのは、知らず知らずのうちにどうしても疲れてしまうものです。

孤独な時間は、人と人とのコミュニケーションのストレスを感じなくてすむ時間なのです。

■ お金が貯まる。

誰かといるとどうしてもお金がかかってしまいます。

友達と外出すれば、当然移動費や食費などが多くかかってしまうものです。

しかし、1人で過ごせば、出費を抑えることができます。

例えば、食費は抑えて、欲しいものを買うといったことももちろん可能になります。

貯金したいときは、人に会わないというのも1つの手段だったりします。

■ メンタルが安定する。

ここまで4つの孤独のメリットを紹介してきました。

孤独な時間のおかげで、

自分の時間が増え、やりたいことができ、ストレスが減り、出費も抑えられます。

これら4つのために、メンタルが非常に安定します。

メンタルの安定は以下の記事でも述べた通り、生きていくうえで必要不可欠です。

人生で必要不可欠なメンタルの安定を促進してくれる孤独。

孤独な時間を確保しない理由がありません。

友達は要らない?

友達が要らないということが言いたいわけでは全くありません。

意外に見落としがちな孤独のメリットを認識してもらうことを目的としているにすぎません。

友達や家族との時間は当たり前に非常に大切です。

そこを否定しているわけでは決してありません。

ただ、一緒にいても楽しくない人や疲れてしまう人と無理して会う必要はありません。

誘われてもNOと言う勇気を持ってください。1人になる時間を選択してください。

その人に嫌われてしまうかもしれませんが、むしろ嫌われてしまった方が楽になると思います。

また、人と会うとなると、なんだかんだ準備や移動で1時間はとられてしまうでしょう。

その時間も、自分のやりたいことに使えるのです。

そんなに仲良くない友達がたくさんいることよりも、本当に気の合う仲間が数人いればそれで十分なのです。

気の合わない人と会う時間よりも、気の合う仲間と楽しい時間、深い話をする時間は何倍も濃い時間です。

良いことがあったときに喜びあい、困ったときに助け合える、そんな友達が何人かいてくれればそれで十分です。

むしろ、そんな友達がたくさんいるほうがあり得ないことだと思います。

アリストテレスも以下のように言っています。

A friend to all is a friend to none.

多数の友を持つ者は、一人の友も持たない。

—後書き—

今回は孤独のメリットについて、まとめてみました。

孤独は決して悪いものではありません。

1人の時間に何もしなければ孤独感にさいなまれてしまうかもしれませんが、実は良いことだらけなのです。

そして、孤独な時間を有意義な時間に変えることは誰でも可能であり、それは、あなた次第なのです。

孤独な時間で自分のやりたいことを思いっきりやれば、人生は驚くほどに充実したものになります。

今日から積極的に孤独になってみてください。

それでは最後にショーペンハウアーの名言を紹介して終わりとします。

To live alone is the fate of all great souls.

孤独は優れた精神の持ち主の運命である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました