【デスクワーカー・受験生必見】スタンディングデスクって本当に効果あるの?あるけどそれより大事なものが判明!

「メンタリストDaigoさんとかもスタンディングデスクを使ってるらしいけど、どんな効果があるの?」

「購入検討しているけど、案外高いから購入するか迷っている」

「効果あるとして、どう使えばいいの?ずっと立ったまま勉強・仕事するのがいいの?」

「座りっぱなしは健康に悪いらしいからスタンディングデスクにした方が良いの?」

と思っている方々に、今回はスタンディングデスクの効果・購入の必要性について研究論文をもとにまとめてみました。

私自身もスタンディングデスクの購入を検討しており、皆さんと同じように気になったため調査してみたというところです。

ズバリ私の結論としては、スタンディングデスクを新規で購入する必要はないというものでした。

スタンディングデスクにはもちろん効果があるようですが、それよりも大事なことが分かりました。

それでは詳細について確認してみましょう。

まとめ

仕事・勉強中は、立ち/座り姿勢を交互にすることで眠気防止や生産性UPには効果あるので、立ったり座ったりできる可動式(机の高さ変更可能)スタンディングデスクは効果的と言える。

一方、仕事・勉強中に1時間ごとに2~5分歩くことの方が大事であるという研究結果が存在する。

詳細

スタンディングデスクの効果

可変姿勢(立つと座るを交互)における学習効果(記憶・計算いずれの勉強でも)は高く、眠気防止にもなるという研究結果を見つけました。つまり、立ったり座ったりできる可動式のスタンディングデスクが効果的であるということが分かります。

この研究結果はスタンディングデスクについてまとめてくれている良質なサイトから引用しています。詳細が気になる方は「出典」に記載のURLから確認していただければと思います。

また、上記サイトによると1時間のうち20分程度は立ち、40分は座って仕事・勉強をすれば疲労感は緩和されるらしいです。疲労感は人によると思うので、上記の時間を目安に色々試して自分にあった時間に調整していってもらえば良いと思います。

つまり、可動式スタンディングデスクを使用して、立ち姿勢と座り姿勢を変えながら仕事・勉強をすると、効果的であるということが分かります。

仕事・勉強の合間に歩くことの重要性

一方で健康面では以下のような研究結果があることも分かりました。

①米疫学ジャーナル(AJE)によると、

ずっと立った姿勢で仕事をする人は座って働く人に比べ、心臓病のリスクが倍増する

②カリフォルニア大学サンフランシスコ校で産業医学を研究する教授のデイヴィッド・レンペルによると、

心血管疾患のリスクを下げるには座ったままを選んだほうがまだましである

③米スタンフォード大学の研究チームによると、

歩くことによって創造力が6割増加する

との研究結果を発表しています。

また、CNNの記事によると

  • 1日1時間運動すれば、座り続けることによる害は打ち消される。
  • 1時間ごとに5分間歩いたりジョギングをしたりすると、気分の落ち込みや、夜に襲う強い空腹感を抑えられる。
  • 1時間ごとに2分歩くだけで、早死にするリスクは3分の1に下がる。

という研究結果があるとのことです。

これらの研究結果の存在を知ると結局、仕事中・勉強中に可変姿勢をとるよりも、運動したり仕事・勉強の合間に歩くことの方が重要だと思うようになりました。(※スタンディングデスクの効果を否定しているわけではありません。)皆さんもそう思いませんか?

筆者コメント

今回自分なりに調査してみた結果、確かにスタンディングデスクに効果があるということが分かったので引き続き立って勉強・仕事しようと思います。

しかしながら、スタンディングデスクの購入を検討しているという方に対しては高いお金を払ってまで購入する必要はないというのが結論です。

私も実はスタンディングデスクを所有していません。私の場合、冷蔵庫の上にPCを置くとちょうど立った状態で作業ができます。実はこの記事も冷蔵庫の上にPCを置いて書いています。また、本を読むときも家の中で歩きながら読んだりしています。こんな風に立って作業したり、歩きながら本を読むと私の場合は短時間で作業を終わらそうという気持ちになり集中力が増して、インプットもアウトプットも効果的にできます。まさに、上記のスタンディングデスク使用時の効果と同じなのです。

つまり、工夫次第でいくらでもスタンディングデスクの代用が利くというわけです。
スタンディングデスクに高いお金を払うくらいなら、株を購入した方が百倍いいと私は思います。

一応、良いと思うスタンディングデスクにリンクを貼っておきますが、購入する必要はないと思います。お金にもスタンディングデスクを置くスペースにも余裕がある方のみ購入をおすすめします。

・おすすめスタンディングデスク

サンワダイレクト スタンディングデスク

今回の記事、いかがだったでしょうか。スタンディングデスクは効果あるから買った方がいいよ!という記事になることを僕も最初は予想していましたが、よくよく調べてみるとそうとは言い切れないことがわかりました。

ということで、スタンディングデスクを所有ている方は座る時間を設けながら引き続き使用していただくと良いと思います、スタンディングデスクをもっていない方は新規で購入する必要はありません。私みたいに工夫したり、勉強の合間に歩くことを習慣にしてみてください。

それでは、仕事中・勉強中の1時間ごとに2~5分歩くことを習慣付けて、良い人生にしていきましょう!

出典

勉強にスタンディングデスクの効果はアリ、その科学的根拠とは
メンタリストDaiGoさんが使っていて話題になった「スタンディングデスク」ですが、立ったまま勉強すると眠気防止や勉強の効率アップが期待できると言われています。スタンディングデスクのメリットについて、学術論文を調べる事によりその根拠を探りました。
スタンディングデスクには意味がない? 座りすぎと健康の関係を研究してわかった「もっと重要なこと」
デスクワークは体に悪いと以前から言われてきた。そのための解決策として「スタンディングデスク」が登場し、大きな関心を集めているが、どうやら問題は別のところにあるようだ。
スタンディングデスクの効用、その科学的根拠は?
長時間いすに座り続ける生活は、喫煙と同じくらい体に悪いといわれている。そこで立った姿勢のまま作業ができる「スタンディングデスク」が注目されているが、果たしてその効用に科学的な根拠はあるのだろうか。 - (1/2)
タイトルとURLをコピーしました