頑張っているあなたへ。しんどいときは無理せず休みましょう。

『最近なんか疲れてるな』

『体調がすぐれない』

『気分が沈んでいる』

という方、コロナの影響もあって結構いらっしゃるのではないでしょうか。

体調が優れない、メンタルが落ちているときはしっかり休息をとりましょう。

ということで本記事では、

頑張っているあなたへ。しんどいときは無理せず休みましょう。

という内容をお伝えします。

本記事を読むことで、

心と体に不調を感じたときにするのがおすすめのこと7つ

を知ることができます。

頑張るだけが人生ではありません。休むことも大切な人生の一部です。

人生は逃げないので、あせらずゆっくり歩んでいきましょう。

それでは内容を確認していきましょう。

心と体に不調を感じたときにおすすめの7つのこと

体調が悪くないときでも、普段から体調を整えるための習慣にしておいた方が良いことばかりなので、是非やってみてください。

  • 深呼吸する。
  • しっかり寝る。
  • 30分ほどゆったり散歩する。
  • 水を普段より多めに摂取する。
  • 自分が本当にやりたいことを我慢せずにする。
  • 思いっきり泣く。
  • 信頼できる友達や家族と話す。

■ 深呼吸する。

深呼吸は最も手軽にいつでもどこでもできることだと思います。

自分の気持ちが良いと感じるスピードで呼吸を繰り返してみてください。

それだけでも気持ちが少し楽になると思います。

目をつむって、きれいな森や草原、ビーチにいることを想像して深呼吸すると、なお気分が良くなると思います。

■ しっかり寝る。

睡眠は健康にとって一番大切といっても過言ではありません。

普段より長めに睡眠時間を確保するようにしてください。

睡眠をしっかりとることで、体も心も段々と良くなってくると思います。

なかなか寝付くことができない・不眠という方は、横になるだけでも体は休まります。

■ 30分ほどゆったり散歩する。

自然豊かなところがあれば、そういったところをのんびり、ぼーっとしながら歩くのがおすすめです。

風が吹いて木の枝や葉っぱが揺れてるのを見たり、散歩している犬をみるだけでも気分転換になってリフレッシュできると思います。

また、歩くことで血流が良くなり、自然とパワーが出てきます。

■ 水を普段より多めに摂取する。

水分が不足していると体調不良になりやすいです。

こまに水分をとることを心がけてください。

炭酸飲料や甘い飲み物を飲むことが多いという方は、それらは控えて水を摂取するようにしてみてください。

水は体にとって不可欠なものです。

1つの大事な栄養素と言っても過言ではないと思います。

■ 自分が本当にやりたいことを我慢せずにする。

自分がやっていて楽しい、時間を忘れてしまうという趣味がある方は、時間を確保して思いっきりやると良いです。

旅行をしたり、好きなものを思いっきり食べるのも気分転換になるので良いと思います。

やらなければならないこともあるかもしれませんが、それよりあなたが本当に好きなことに取り組むことで日々が楽しく充実したものになると思います。

自分のための時間をしっかり確保するようにしてください。

■ 思いっきり泣く。

これはメンタル的に優れないときにおすすめです。

思っていることを吐き出して泣くのも、感動するような動画や映画を観て泣くのも、どちらもすっきりすると思います。

普段、他人の前では理性を保って行動しているので、ストレスも知らず知らずのうちにたまっているはずです。

1人のときに思いっきり感情を剥き出しにするのは良いストレス発散になります。

■ 信頼できる友達や家族と話す。

思っていること、悩んでいること、つらいことを信頼できる友達や家族に話すことはとても大切です。

1人で抱え込んでしまっている人もいるかもしれませんが、話すだけでも気分が楽になります。

信頼できる友達・家族に話してみてはどうでしょうか。

強がらず、自分の弱みをさらけ出してみてください。

勇気がいるかもしれませんが、そこから状況が大きく改善されることはよくあることです。

1人で解決しようと思わなくても、一緒に解決しようとしてくれる人と一緒に解決していきましょう。

その人に対して悪いな、なんて思わずに感謝の意を表して、今度その人が困っていたら、そのときはあなたが一緒に解決してあげてください。

お互いにとってこんなに良いことは他にはないと思います。

自分の力ではどうすることもできないこともある。

今年のはじめから、収束することのないコロナ。

日本ではコロナの感染というより、経済・ビジネスに与える影響が非常に大きくなってきています。

観光・旅行業界、外食産業、航空業界、鉄道業界などは特に大きな打撃を受けています。

そして、おそらく来年もあまり状況は変わらず、また、完全にコロナ前の状態に戻ることは2度とないかもしれません。

そんな中、仕事が減ったり、給料が減ったり、昇進の機会が減っている、あるいはリストラされてしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

これはもはや個人にはどうすることもできない、世の中全体の動き、社会の波です。

1つのパラダイムシフトと言えるでしょう。

もちろんあなたは何も悪くありません。一生懸命働いてきたと思います。

しかし、社会全体の流れに逆らうことはできません。個人の力ではどうすることもできないのです。

であれば、そこで頑張ることをやめるのも一つの手ではないでしょうか。頑張っても報われないところで頑張るのは、心も体も疲弊してしまいます。

受け入れて、次のチャンスのためにしっかりと体を休めて、準備をしておくというのも大切だと思います。

まさに冬眠です。

冬はじっとしておいた方が春が来た時、より春を満喫できるのです。

コロナ禍で逆に売上を伸ばしている会社に転職するのも良いかもしれません。副業をはじめてみるのも良いかもしれません。お金に囚われない生き方をするのも良いかもしれません。

いずれにしろ、健康でなければできません。健康は全てのもとです。

頑張るのは体調が整ってからで全く遅くありません。

体調管理は自分にしかできません。今のあなたに必要なのは頑張ることではなく、休むことなのです。

人生の時間はたっぷりあります。壊れたエンジンで走り続けるより、1度立ち止まって修理して新品同様のエンジンで走った方がより遠くに行けるのです。

あなたは十分すぎるほど、頑張ってきたのです。ここで一息ついて、あなた自身があなた自身のことをねぎらってあげてください。

コロナについては、以下の記事も参考にしてみてください。

–最後に–

毎日本当にお疲れ様です。

そして、そんな中、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

精神的・肉体的につらいとき、しんどいときはしっかり体を休めてください。

それは、決して怠けではありません。

頑張るだけが人生ではありません。休むことも人生です。

頑張るのは元気になってからにとっておきましょう。

それでは最後にガンジーの名言を紹介して終わりとします。

It is health that is real wealth and not pieces of gold and silver.

本当の財産は健康であり、金や銀の欠片ではない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました