あなたは本当に大丈夫?「好かれる人」と「嫌われる人」の違い4選

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

普段の生活の中で、

『あの人と仲良くなりたい』

あるいは、

『〇〇さんに、何となく避けられている気がする』

といった人間関係に関する悩みは誰もがあると思います。

仕事でもプライベートでも人間関係がギクシャクするのは嫌ですし、円満な関係にしたいですよね。

ということで今回は、

あなたは本当に大丈夫?「好かれる人」と「嫌われる人」の違い4選

という内容をお伝えします。

嫌いな人から好かれる必要はありませんが、良い人間関係を構築していれば、それだけでストレスも軽減しますし、日々が楽しくなることは間違いありません。

それでは早速、好かれる人と嫌われる人の違いを確認していきましょう。

好かれる人と嫌われる人の違い4選

好かれる人と嫌われる人の違いは以下の4つです。

  1. 感謝を述べる/述べない
  2. 利他的意識がある/ない
  3. 態度がデカい/デカくない
  4. 人の話をきちんと聞く/聞かない

1.感謝を述べる/述べない

ちょっとしたことでも、ありがとうという感謝の意を述べることができる人は好かれます。

ありがとうと言われたら、嬉しいですよね。

ありがとうと言われて、嫌な気持ちになる人などいないはずです。

好かれる人は相手を気分良くするのが上手い人です。

逆に嫌われる人は、相手のことを考えず、自分のことばかり考えている人、あるいは誰かに何かをしてもらうことを当たり前だと思っている人です。

それでは、相手は気分良くないですよね。

どれだけ仲が良くても、あるいは仕事上の付き合いだとしても、年下でも、後輩でも、感謝の気持ちをきちんと相手に示すようにしましょう。

以下の記事でもまとめていますが、感謝することは自分にとっても良いことばかりなので、対面や電話、メール、LINEなど、ありとあらゆるコミュニケーションの場で、感謝の意を表すようにしましょう。

2.利他的意識がある/ない

自分のことばかりを考えたり、自分の利益になるようなことばかり考えている人はあまり好かれません。

相手のことをしっかりと考えるようにしましょう。

その思いが行動となります。

例えば、レストランでお水がなくなっていたら、お水を店員にお願いするのも一つの心遣い、利他的意識ではないでしょうか。

そういった小さなことが相手の潜在意識に刻まれ、好意につながっていくのです。

古来より、人は支え合わないと生きていけない生物です。

狩猟や畑作は1人でできるものではありません。

周りと協力することで、食料を確保し生きることができていたのです。

当時と同じく、この人とは協力できる、支え合うことができると思える人に、人は好意を寄せるのです。

利他を意識して、行動するようにしていきましょう。

3.態度がデカい/デカくない

態度がデカい人、つまり横柄な人はあまり好かれません。

生意気な態度などはしないようにしましょう。

謙虚なふるまいが大切です。

謙虚に振る舞える人は、強い人であり、ある程度の自信がある人、人として成熟している人です。

年齢は関係ありません。謙虚に振る舞うようにしましょう。

態度1つで人は離れていってしまうものです。

一度離れた人を取り戻すには、相当な労力が必要となります。

態度は言葉以上にあなたを表すものです。

言葉を使わずとも、態度であなたは人を惹きつけることができるのです。

4.人の話をきちんと聞く/聞かない

目の前の人の話をちゃんと聞いていますか?

ちょっとした会話でも、自分のことばかり喋る人もいれば、目の前の人に興味をもって色々と聞いてくれる人もいます。

どちらと仲良くなりたいでしょうか?

自分の話を聞いてくれる人と仲良くなりたいですよね。

自分に興味を持ってくれている人の方が好きだなと思いますよね。

相手の話を聞くだけでも、それがうまい人は相手の気分をとても良くしているのです。

面白い話なんかできなくても、相手の話をしっかり聞くことができれば、それだけで相手はあなたのことを好きになってくれます。

話すのが苦手な人は、たくさん質問してあげてください。

楽しそうに聞いてくれる、それだけであなたはみんなの人気者です。

—最後に—

今回は、好かれる人と嫌われる人の特徴についてお伝えしてきました。

1番大切なのは、相手の気分を良くしてあげること、相手の気分を害さないことです。

そのために、感謝を伝えたり、謙虚な態度で、相手の話をしっかり聞くのがとても有効なのです。

話のうまさや顔の良さ、オシャレさが重要なのではありません。

そういった表面的なものではなく、中身の部分で脳は潜在的に判断しているのです。

たくさんの友達が必要なわけではありませんが、良い人間関係を築けている人は健康で幸せな人生を送れることが分かっています。

今回の内容をもとに、良い人間関係を築いていってください。

それでは最後に、プラトンの言葉を紹介して終わりとします。

Be kind, for everyone you meet is fighting a harder battle.

親切にしなさい。あなたが会う人はみんな、厳しい闘いをしているのだから。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました