いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
ブログをはじめて、1年が経過しました。
皆さんに支えられて、ここまで続けることができました。
改めて、感謝申し上げます。
ということで今回は、
是非やってほしい!ブログを1年継続して良かったこと5つ
という内容をお伝えします。
ブログを1年継続して良かったこと5つ
ブログを1年継続して良かったことは、以下の5つです。
- 言葉に対する意識が高まる。
- 思考が深くなる。
- 知識量が増える。
- 新たな人間関係ができる。
- 発信をしている人を尊敬するようになる。
それぞれについて、具体的に述べていきます。
1.言葉に対する意識が高まる。
言葉で表現する上で、
- 全体の構成
- 1つ1つの文章
- 語彙
それぞれへの意識が高まりました。
本を読んだり、広告を見たり、YouTubeを見ていても、自分が受け手として純粋に楽しみながらも、一方でブログを書いている身として、良い表現があれば、ストックしておくようになりました。
良いものは良いものとして、しっかりパクるように心がけています。
読者にどのように伝えると伝わるのか、感情を動かすことができるのか。
ブログのみならず、コミュニケーション手段として重要な言葉への意識が高まったことは、ブログを始めたことによる大きなメリットだと思っています。
2.思考が深くなる。
ブログを書くと、必然的に考えることが増えます。
何について書くか、その中で何を伝えるか、逆に何を削るか、そして、どうやって表現するかを毎日考えています。
常に考えることになります。
ちょっとした電車移動でも考えるようになります。
思考する日々を続けていると、深く、そして早く考えることができるようになります。
3.知識量が増える。
継続的に発信すること、つまり、継続的にアウトプットすることは、インプットも継続されることになります。
分からないことは調べますし、調べたことを体系的に発信することで、記憶に残りやすくなります。
良いアウトプットが良いインプットを生み、良いインプットが良いアウトプットを生み、その繰り返しが知識となるのです。
4.新たな人間関係ができる。
ブログをはじめたことで、読書の皆さんとの交流が生まれました。
ブログをはじめなければ出会えなかった人とオンライン上で出会うことができたのです。
これは本当にありがたいことです。
これからも皆さんと良い人間関係を継続しつつ、これから出会う方々との新たな交流もとても楽しみにしています。
5.発信をしている人を尊敬するようになる。
今までは、芸能人であれ、経営者であれ、ブログやSNS、本、YouTubeなどで発信している人のことを、すごいなくらいにしか思っていませんでした。
しかし、いざブログをはじめてみると、毎日発信をしている人、継続的に発信している人の能力の高さ、大変さを身をもって理解しました。
カジサックや西野亮廣さん、霜降り明星といった芸人や、ヒカキンや東海オンエアといったYouTuber、ホリエモンなど色々な方がいらっしゃいますよね。
ジャンルに関係なく、皆さん本当にクリエイティブだと思います。
私は彼らのように有名でも何かを成し遂げたわけではありませんが、彼らの仕事、凄さを理解できたことで、本当に少しだけですが、彼らに近づけた気がしています。
ブログを書くことで、人生の幅が広がり、本当に良い経験ができていると思います。
—最後に—
今回は、ブログを1年続けてきて良かったことについてお伝えしてきました。
どの内容もブログ以外に生きることばかりです。
言葉を使った表現力が高まり、思考力が上がり、知識が増えることは、当然仕事にも生きてきます。
もちろん読書の皆さんのためになればと思い書いていますが、そのことが自分のためになっているということを身をもって実感しました。
皆さんも是非ブログなりSNSなりで発信してみてはいかがでしょうか。
お金よりも大切なものをたくさん得られると思います。
それでは最後に、アインシュタインの言葉を紹介して終わりとします。
Once you stop learning, you start dying.
学ぶことを止めた時、それは死の始まり。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう!
コメント