日々の疲れを癒したい。自宅で簡単にできるリラックス方法12選

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

皆さんの中には、

『仕事で疲れたな』

『なかなか疲れがとれないな』

こんな風に思っている方多いと思います。

社会人になると仕事や家事に追われる日々で、なかなか疲れがとれないですよね。

ということで今回は、

日々の疲れを癒したい。自宅で簡単にできるリラックス方法12選

という内容をお伝えします。

それでは早速、自宅でリラックスできる方法を確認していきましょう。

自宅で簡単にできるリラックス方法12選

自宅で簡単にできるリラックス方法は、以下の通りです。

  1. 瞑想する。
  2. 少し体を動かす。
  3. 太陽光を浴びる。
  4. 部屋の香りを整える。
  5. 正しい姿勢で過ごす。
  6. 美味しいものを食べる。
  7. 感動する映画を観る。
  8. 癒しの音楽を聴く。
  9. 入浴する。
  10. 暖かい飲み物を飲む。
  11. ホットタオルで目・肩・首をあたためる。
  12. エクスプレッシブライティング

それぞれの内容について、確認していきましょう。

1.瞑想する。

瞑想は、できれば毎日やった方が良いものではありますが、仕事がある日はなかなか時間がとれないですよね。

であればお休みの日に10分だけ、やってみてください。

森の中や海が綺麗な場所にいるところを想像して、ゆっくりじっくり深呼吸をしてみてください。

気持ちがスッと楽になりますよ。

2.少し体を動かす。

全く体を動かさないと、かえって疲れを感じてしまいます。

なので、ストレッチをしたり、家の近所を散歩するなどして、少し体を動かしてみてください。

適度かな体を動かすことで血行も良くなり、疲労回復に繋がります。

3.太陽光を浴びる。

朝起きたら、太陽光を浴びるようにしてください。あるいは、散歩中でも良いです。

1日の中で太陽を浴びる時間を設けることで、単純に気持ちが良いだけでなく、寝つきが良くなります。

朝に太陽光を浴びることで、夜にメラトニンの分泌が促され、自然と眠くなります。

天気が悪い日でも、部屋のカーテンを開けて日光をとりいれるようにしましょう。

4.部屋の香りを整える。

香りは直接脳に働きかけてくれます。そのため、気分を変えたいときに香りを変えることはとても効果的です。

ヒノキなどの森の香りがするアロマディフューザーなどを部屋に置いておくと、とてもリラックスできます。

5.正しい姿勢で過ごす。

姿勢が悪いと、それだけで疲れてしまったり、体調を崩してしまいがちになってしまいます。

ソファに座っているときや、椅子に座っているときなどの、何気ない普段の姿勢を少し良くするように心がけてみてください。

背筋をちゃんと伸ばすと、それだけで気持ちもちゃんとしてきます。

6.美味しいものを食べる。

自分の好きな美味しい食べ物を食べてください。食は幸福感を高めてくれます。

また、食事を気の合う友人などと一緒にすることで、普段考えていることや悩みを話したりできるので、気分が楽になれるはずです。

良いストレス発散になりますよ。

食べ過ぎ・飲みすぎには注意してくださいね。

7.感動する映画を観る。

映画でも、アクションやホラーなどの手に汗を握るようなジャンルのものは、体に力が入ってしまいます。

なので、リラックスしたいときはゆったりした気分になれるものを観るようにしましょう。

とくに、感動する映画で涙を流すととてもスッキリします。

1人で部屋にこもって、感動する映画や動画を観て、思いっきり泣くのも1つの良いリラックス方法です。

8.癒しの音楽を聴く。

テレビを消して、自分の好きな音楽や普段聞かないようなヒーリングミュージックなどを聞いてみてください。

森の香りのするアロマをたいて、自然の音を部屋で流して目を閉じれば、そこはもう大自然の中です。

嫌いな仕事や上司の顔、都会の満員電車などは嘘だったかのように忘れることができます。

とてもおすすめです。

9.入浴する。

普段忙しくてシャワーで済ませているという方多いと思います。私もそのうちの1人です。

仕事でだいぶ疲れたと感じた日や時間に余裕があるときは、湯船に浸かって体を休めてあげてください。

久しぶりに湯船に浸かるととても気持ち良いですよ。

特にこれから寒くなってくると体がどうしても冷えてくるので、体をしっかりと温めてあげることで、体の冷えもとれて、代謝も上がります。

10.暖かい飲み物を飲む。

冷たい飲み物よりは、暖かい紅茶やミルク、ココアをホッと一息をつきながら飲んでみてください。

特にハーブティーがおすすめです。

暖かい飲み物を飲むだけでも、普段の緊張を取り去ってくれ、幸せな気分になれます。

11.ホットタオルで目・肩・首をあたためる。

デスクワークでPC作業が多いという方や、スマホで動画やSNSをみる時間が長いという方が多くなっていると思います。

そのため、多くの方の目や肩、首が疲れてしまっていると思います。

マッサージも良いですが、ホットタオルで目や肩、首まわりを温めてあげるだけでも、とても気持ち良く、リラックスすることができます。

ホットタオルは、タオルを水で濡らしてくるくる巻いてラップで包み、500Wの電子レンジで30~60秒ほどあたためれば、すぐにできます。

お金もかからないのでおすすめです。やけどだけは気をつけてください。

12.エクスプレッシブライティング

最後にご紹介するのは、エクスプレッシブライティングです。

エクスプレッシブライティングについては、以前の記事でまとめていますので、気になる方はこちらを確認してみてください。

頭と心を整理することができますよ。

—最後に—

今回は、自宅で簡単にできるリラックス方法ついてお伝えしました。

日々仕事や家事で忙しい日々だと思います。

時間に余裕のある週末などは、リラックスして自分のことを労ってあげてください。

あなたの体と心を労うことができるのはあなただけです。

人生って大変ですよね。頑張るためには休息も必要です。休むときはしっかり休んであげてください。

それでは、最後に『くまのプーさん』の作者であるアラン・アレクサンダー・ミルンの言葉を紹介して終わりとします。

Rivers know this. There is no hurry. We shall get there some day.

川は知ってる。急がなくてもいい、ボクたちはいつかそこに着けるから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました