【仕事で頭が働かない】そんな時はこの5つの簡単な方法で解決!

いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます!

購読者が増加してきており、嬉しい限りです!

皆さんの中には、

『最近、仕事に集中できない』

『やるべきことがたくさんあるのに、仕事が手につかず、仕事が終わらない』

『最近疲れ気味で仕事がはかどらない』

こんな悩みを抱えている方いらっしゃると思います。

仕事は早く終わらせて、早く家に帰って好きなテレビを観たり、好きなことをしたいですよね?

また、仕事で頭が働かないのは、初期のウツ症状の可能性があり、そのまま放っておくと取り返しのつかないことになってしまいます。不安を煽るわけではありませんが、そうなってしまう前に、きちんと対処しておきましょう。

ということで今回は、

【仕事で頭が働かない】そんな時はこの5つの簡単な方法で解決!

という内容をお伝えします。

記事を読むことで、

  • 頭が働かないときの対処法5つ
  • それぞれの効果

を知ることができます。

ちょっとした工夫・行動で、見違えるほど集中できるようになり、仕事もどんどんこなせるようになるとともに、仕事が早く終わるのでプライベートの時間も充実します。

まさに一石二鳥です。

それでは、簡単に頭が働くようになる方法を確認していきましょう。

頭が働かないときの対処法5つ

頭が働かないときに簡単にできる対処法は以下の5つです。

  1. 友達と遊ぶ。
  2. 睡眠をしっかりとる。
  3. 体を動かす。
  4. 水を十分に摂取する。
  5. 香りを活用する。

それぞれの対処法について、次のパートで具体的に確認していきましょう。

それぞれの対処法の効果

上記の対処法のそれぞれの効果は以下の通りです。

  1. ストレス発散になる。
  2. 睡眠は精神的・肉体的健康の基本。
  3. 血行が良くなり、細胞が活発に動くようになる。
  4. 脳の働きを活性化してくれる。
  5. 香りは脳に直接働きかけ、気分を大きく変えてくれる。

それぞれ具体的に確認していきましょう。

1.ストレス発散になる。

平日は難しいかもしれませんが、週末には仲の良い友達と遊びましょう。

友達と楽しく遊ぶだけで、仕事に集中できるようになるのです。

人と会って話をすることは、大きなストレス発散になります。

1人でクヨクヨするくらいなら、友達と会って、思っていること・悩んでいることを全部聞いてもらって、行きたいところに行って、食べたいものを食べて、思いっきり遊んだほうが良いのです。

週末は楽しく遊んで、平日は仕事をバリバリこなす。

まさに、誰もがうらやむ仕事がデキる人の特徴ですよね?

彼らは遊んでいるからこそ、集中すべきときに圧倒的な集中力を発揮できるのです。

まず、週末に友達との楽しい予定を入れましょう。

これだけで、仕事中に頭が働き、週末に楽しい時間が過ごせる、理想的な日々にできるのです。

2.睡眠は精神的・肉体的健康の基本。

言わずもがなではありますが、睡眠は全ての基本です。

睡眠時間を削ってしまうと、知らず知らずのうちに肉体的な健康も精神的な健康も損なわれてしまいます。

ついついYouTubeやネットフリックスを見過ぎて夜更かししてしまう、という方は多いと思います。

私もそれらの魅力的なコンテンツの誘惑にはよく負けてしまいます。

しかし、ウツや体調不良になってしまっては、楽しいこともできなくなってしまいます。

そうなってしまう前に、普段より30分でも良いので、多く寝るように心がけてください。

3.血行が良くなり、細胞が活発に動くようになる。

体を動かすことで、カフェインを摂取するよりも脳のワーキングメモリ・注意力・反応時間を向上させることが分かっています。

また、体を動かすことで、血行が良くなり、細胞が活発に動くようになります。

つまり、脳のパフォーマンスが改善されるだけでなく、体全体のパフォーマンスを向上してくれるのです。

ただ、ランニングやジムでのトレーニングをするのは、時間もなかなかとれないし、面倒だな、と思っている方多いと思います。

私も過去に断念した経験があります。

しかし、そこまでのことをやる必要はありません。

エスカレーターを使わずに階段を使う、少し散歩するといった程度で十分なのです。

散歩の最中に太陽光を浴びることができれば、尚更良いです。

頭が働かないときは、トイレに行ったり、伸びや屈伸をする程度でも良いので、少し体を動かしてみてください。

4.水を十分に摂取する。

水分が不足すると、脳に悪影響を及ぼすと言われています。

また、集中を要する作業の前に0.5Lの水を飲んだ人は飲まなかった人に比べて、頭がよく働いたという研究結果があるそうです。

私も毎日起きたら、多めに水分を摂取するように心がけています。

ジュースではなく、水をこまめに摂取するようにしましょう。

5.香りは脳に直接働きかけ、気分を大きく変えてくれる。

頭が働かないときに香りを変えてみる、という発想に至る方はあまりいないのかなと思っています。

けれど、言われてみると確かに香りで気分が大きく変わった経験があるという方は多いと思います。

良い香りがしたホテルのエントランスや、良い香りのする香水をつけている人の印象は強く残っているのではないでしょうか。

五感のうち嗅覚だけは脳の感情や本能を支配する部分にダイレクトに作用することが研究で分かっています。

自分の好きな香りで良いと思いますが、集中力を高めるにはローズマリーが良いと言われています。

オフィスにアロマディフューザーなどは置くのは難しいという方は、手の甲につけるタイプがおすすめです。

ちなみに私が普段利用しているのは、こちらです。

—最後に—

今回は、頭が働かないときにすべき簡単な対処法についてお伝えしました。

仕事のみならず、資格勉強などを頑張っている方にもぜひ取り入れていただいて、目標達成していただければと思います。

今回の内容を今日から皆さんが実践して、仕事もプライベートも楽しい人生にしていただければ、こんなに嬉しいことはありません。

せめて、このブログをいつも読んでくださっている皆さんだけは、少しでも楽しい人生を送って欲しいと思っています。

それでは最後にイチローさんの言葉を紹介して終わりとします。

打てない時期にこそ、勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。

勇気を持ってバットから離れないと、もっと怖くなるときがあります。

そういう時期にどうやって気分転換をするかは、すごく大事なことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました