【仕事が合わない】ストレスが大きいなら逃げましょう(逃げても全然大丈夫です)

『今の仕事がきついからやめたい』

『仕事に行くのがつらい』

『けど、辞めたら周りからなんて思われるか不安だ』

という方多いと思います。

ということで本記事では、

【仕事が合わない】ストレスが大きいなら逃げましょう(逃げても全然大丈夫です)

という内容をお伝えします。

記事を読むことで、

  • 嫌なことから逃げた方が良い理由3つ
  • 逃げるときにしておくと良いこと3つ

を知ることができます。

今すぐに仕事を辞めるのは不安や心配が大きいかもしれませんが、この記事を読んで、少しずつ逃げる準備をしていきましょう。

逃げたら楽しい人生がそこには待っています。

それでは、確認していきましょう。

嫌なことから逃げた方が良い理由3つ

嫌なことから逃げた方が良い理由は以下の3つです。

  1. 仕事は無限にある。
  2. 逃げることは最適化すること。
  3. 今のままで本当に良いか。

それぞれの理由について、内容を確認していきましょう。

1.仕事は無限にある。

現代において、仕事は無限にあります。

自ら仕事を作り出すことさえも、当たり前の時代です。

そんな素晴らしい時代で、嫌な仕事をし続ける理由がどこにあるのでしょうか。

嫌なことに向き合わないと何も成長しないであるとか、逃げてばかりいると逃げ癖がつくということを言う人がいますが、そんなことを言う人は、今の自分の仕事を嫌々やっている人です。

あなたがなりたいのはそんな人ですか?

きっとそんな人ではないはずです。

であれば、その人の言うことを聞く必要なんて全くありません。

むしろ、逃げ癖はもっとつけるべきだと思います。

周りの目を気にしてなのか、不満の多い現状に対して、何も行動をせず、ただただ耐えている人が非常に多いように感じます。

耐えるくらいなら、新たな環境に移った方が良いと思いませんか?

2.逃げることは最適化の行動として正しい。

逃げることは現実逃避ではありません。

現実を注視しているからこそ逃げるのです。

人には当たり前に向き・不向きがあります。

人と話すことが得意な人もいれば、無言で黙々と仕事をするのが得意な人もいます。

特に、新入社員は自分の向き・不向きと仕事内容がマッチしている可能性は非常に低いです。

いざ仕事をしてみると、思っていた仕事内容と違っていたり、自分は話すのが得意だと思っていたけど、仕事となると全く喋れない、といったことはよくあることです。

それ自体が悪いことではありません。

むしろ、気付けたことは非常に有益です。

その気づきに注視するからこそ、行動に移すのです。

人生は長いです。やりたいこと、興味があることもどんどん変わっていくはずです。

その気持ちに従わず、今の場所に留まっていては、

例えば人生で5個の興味あることができたはずなのに、興味のない・ストレスだらけの仕事をずっとやっている人生になってしまいます。

逃げることは、今いる世界から抜け出して、あなたにとってもっと良い新しい世界に一歩踏み出すことなのです。

自分が歩んでいる道が間違っていると気づいたら、歩む道を変える。それは、目的地に向かうための正しい最適化の行動なのです。

3.今のままで本当に良いか。

ストレスが大きい仕事や職場でも、それがあなたの将来の財産になるような経験やスキルなどが身についているのであれば、すぐにやめることは得策ではないかもしれません。

逃げるよりも自分が達したいレベルになるまで頑張った方が良いかもしれません。

しかし、このまま今の職場にいても、ただストレスが大きいだけのような仕事なのであれば、逃げるべきです。

意味のないストレスをわざわざ自ら貰いに行っているようなものです。

今のままの仕事・人生で本当に良いか、後悔しないか考えてみてください。

後悔すると思うのであれば、何か変えなければなりません。

そうは言っても、何をすれば良いかよく分からないと思っている方は多いと思います。

次のパートを確認していきましょう。

逃げる前にしておくと良いこと3つ

逃げることに対して、どうしても気が引ける、恐怖心があるという方は以下の3つを自分でやってみると、逃げることが怖くなくなります。

ネガティブな逃げではなく、ポジティブな逃げになります。

  1. 面白そうと思ったことを色々とやってみる。
  2. 好きなことを見つける。
  3. できることを増やす。

1.面白そうと思ったことを色々とやってみる。

とにかく色々とやってみることです。

やってみないことには何も始まりません。

やってみると実は楽しくないかもしれませんし、案外おもしろいと思えることもあるかもしれません。

色々とやってみて、まず自分の感情を確かめてみましょう。

2.好きなことを見つける。

色々とやっていくうちに、自分の向き・不向きや好きなことを見つけることができるはずです。

人によって、すぐ見つかる人もいれば見つけるのに時間がかかる人もいると思います。

人生は長いので、焦らず見つけていきましょう。

好きなことが見つかった時、新たな人生が始まります。

3.できることを増やす。

好きなことが見つかれば、その好きなことを人よりできるようになりましょう。

できるようになることは、それだけでとても楽しいですし、自分の自信になります。

そして、できることの数が増えれば増えるほど選択肢はどんどん広がります。

何もできないから現状に留まってしまうのです。

できることが増えれば、もちろん転職はしやすくなりますし、それこそ自分で仕事を作り出すことが可能になります。

やってみたら案外簡単だと思うことは結構あります。

できることを増やして、自信をつけて、今の嫌な仕事を辞めて、そのできることを仕事にすれば良いのです。

それを誰が逃げと呼ぶでしょうか。

—最後に—

今回は、 嫌なことから逃げましょう、という内容についてまとめました。

まさに「逃げるが勝ち」です。

嫌な環境や嫌な人間からは徹底的に逃げてください。

そのことが自分の人生を生きるためには必須です。

自分自身と自分の人生から逃げないために、嫌なことから逃げるのです。

嫌なことから逃げないということは、自分から逃げているということになります。

自分から逃げるか、嫌なことから逃げるか、のどちらの人生を歩みたいか、今一度考えてみてください。

嫌なことから逃げるという選択肢を決して忘れないでください。

それだけでも生きるのが楽になると思います。

それでは最後にスティーブ・ジョブズの言葉を紹介して終わりとします。

If today were the last day of your life, would you want to do what you are about to do today?

もし今日が人生で最後の日だとしたら、今日やろうとしていることをやりたいと思うか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました